第1回俳句教室(名和永山先生)

平成31年2月12日(火)

第1回俳句教室を開催しました。『奥の細道むすびの地俳句協会会長』の名和永山先生にご講義いただきながら、まずは俳句の楽しさを感じることから教えていただきました。職員も4名参加して35名ほどの大人数での俳句教室となりました。

一人一句以上、多い方は三句作っていただきました。ご利用者の方に大好評でしたので、来月3月12日(火)に第2回俳句教室を開催することとなりました。楽しみにしていま~す!!

節分・豆まき‼

平成31年2月2日(土)

1日早く節分の行事・豆まき(新聞紙)をレクリェーションで行いました。職員が青鬼・赤鬼に扮して逃げ回り、逃げ回る鬼に新聞紙を丸めた豆をぶつけて「鬼は~外、福は~内!!」と汗をかきながら楽しみました。

皆様に福が届きますように!!

2019年書き初めをしました

平成31年1月7日(月)・8日(火)

2日間、デイサービスのレクリェーションで書き初めをしました。

それぞれの方が選んだ言葉を、見本を参考にしながら書いていただきました。思うように書けず何度も書き直しをされる方もみえ、あっという間に時間が経ってしまいました。

皆様、どんな一年を想像しながら筆に思いを込めたのでしょう・・・。

スイートポテト作り

平成30年11月30日(金)

職員の自宅の畑で採れたサツマイモを使って、スイートポテト作りをしました。

芋を蒸かして皮を取り除き、よく潰してバター・牛乳・ハチミツを混ぜて、トースターで焼き目をつけていただきました!ほど良い甘さでとても美味しかったです!

食べるのに夢中で、食べている写真を撮り忘れました・・・。

干し柿作り

平成30年11月25日(日)

みなさんで干し柿作りをしました。11月初旬にも干し柿作りを行ったので、今回で2回目です。入居者の皆様にも教えていただきながら作りました。途中でつまみ食いも・・・。

木曽三川公園へ外出!

平成30年10月21日(日)

満開のコスモスを見学するため、木曾三川公園まで外出しました。車で40分ほどかかりましたが無事到着。天気も良く、日差しが暖かな一日でした。また皆さんで外出したいです(≧▽≦)

 

小学生がボランティアに来てくれました!

平成30年8月10日(金)

日新小学校の子どもたち4名がボランティアに来てくれました。廊下掃除やレクリェーション(的当て・輪投げ)4人だけでやってくれました。最後には自分たちで編んだ「ミサンガ」をご入居者一人一人にプレゼントしてくれました。

また来てくれることを皆さんと一緒に願っています!