面会の中止について

令和3年5月4日(火)

岐阜県独自の非常事態宣言に合わせ、4月26日より面会を中止しております。ご報告遅れまして申し訳ございません。

面会の再開につきましては、県内の新規感染者数等を考慮し、ホームページ上でお伝えいたします。

面会方法の変更のご案内・ワクチン接種について

令和3年4月17日(土)

現在、面会室でのご面会をしていただいておりましたが、新型コロナウイルスの県内新規感染者数増加や感染拡大防止を考慮いたしまして、週明け19日(月)より正面玄関内外で距離をとって5分程度の面会とさせていただきます。※職員1名が付き添います。

予約方法については、今まで通り変更はありません。下部を参照してください。

  1. 予約制とさせていただきますので、あらかじめお電話で空き時間の確認と予約をお願いいたします。平日のみの面会とさせていただきますので、ご了承ください
  2. 仕事の都合上、土日しか面会に来られない方は、電話にてご相談ください。祝日(ゴールデンウィーク中)も同様に電話にてご相談ください。職員数の都合上お断りさせていただく場合もございます。
  3. 入館前に検温・マスクの着用していただき、面会記録簿の記入をお願いいたします。風邪症状等がある方のご面会は、すべてお断りさせていただきます。
  4. 正面玄関にて、手指消毒を行なっていただき、そのまま正面玄関でお待ちください。入居者様は職員が正面玄関までご案内いたします。
  5. 正面玄関内外でのみのご面会とし、5分程度とさせていただきます。
  6. 一度に面会される方を2名までとさせていただきます。3名以上でお越しの方は、交代で面会していただくようお願いいたします。
  7. 面会終了後、毎回消毒作業を徹底いたします。消毒作業に伴い、他業務の都合上、面会時間を午後1時~午後5時(30分に1組・1日8組)までとさせていただきます。
  8. 『施設内にウイルスを持ち込まないこと』が最も重要です。そのため、出来る限り面会を控えていただくようお願い申し上げます。

ワクチン接種につきまして、家族様には15日(木)にお手紙を郵送しております。その内容を掲載いたします。

🌸お花見🌸

令和3年3月30日(火)~4月2日(金)

3日間計8回に分けて、皆さんと一緒に浅草公園まで、お花見に行ってきました!気候も良く綺麗な桜が見れ、皆さんも満足されたようです!

みなさんと外出することも久しぶりでしたので、我々職員も素敵な笑顔に元気をもらいました!

面会の再開についてのご案内

令和3年3月3日(水)

岐阜県は緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスの新規感染者数も減少しております。このことを受け、3月8日(月)よりご入居者への面会を再開いたします。

さて、見出しの件につきまして、当施設の対応をご案内申し上げます。

面会につきましては、面会後の消毒作業を徹底するため、以下の面会方法をお守りください。

  1. 予約制とさせていただきますので、あらかじめお電話で空き時間の確認と予約をお願いいたします。平日のみの面会とさせていただきますので、ご了承ください
  2. 入館前に検温・マスクの着用していただき、面会記録簿の記入をお願いいたします。風邪症状等がある方のご面会は、すべてお断りさせていただきます。
  3. 正面玄関にて、手指消毒を行なっていただき、202号室(面会室)でお待ちください。入居者様は職員が面会室までご案内いたします。
  4. 面会室内でのみのご面会とし、30分以内とさせていただきます。面会中は換気を保つため、居室入り口の扉と居室内の窓を開けていただくようお願いいたします。
  5. 一度に面会される方を2名までとさせていただきます。3名以上でお越しの方は、交代で面会していただくようお願いいたします。
  6. 面会終了後、毎回消毒作業を徹底いたします。消毒作業に伴い、他業務の都合上、面会時間を午後1時~午後5時(1時間に1組・1日4組)までとさせていただきます。
  7. 『施設内にウイルスを持ち込まないこと』が最も重要です。そのため、出来る限り面会を控えていただくようお願い申し上げます。

外出・外泊につきましては、病院受診と緊急やむを得ない場合を除き、お断わりさせていただきます。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

よすが浅草 施設長 名和康裕

2021年書き初め!!

令和3年1月4・5日(月・火)

今年も正月が明けた4日と5日に、デイサービスのレクリェーションにて書き初めを行いました。暗い話題が多い時期となっていますが、ご利用者の皆様は明るい言葉を多く書かれていた印象を持ちました。

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始の外出・面会中止の継続について

令和2年12月26日(土)

新型コロナウイルスの新規感染者数が、日々最多を更新する状況が続いています。岐阜県内におきましても、新規感染者数は高い数値を維持したまま、感染が拡大している状況です。

このことを受け、年末年始の外出・外泊・面会・リモート面会等の中止を継続させていただくことにいたしました。大変心苦しくはありますが、ご家族、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

行政等より指示のある「感染予防対策の徹底」につきまして、すべてにおいてスピード感をもって対応しております。また、当施設職員におきましては『施設内にウイルスを持ち込まないこと』を徹底するため、日常生活より感染予防対策を徹底するよう日々指導しております。

今後につきましても、新規感染者数の動向や岐阜県内・近隣市町村の状況を勘案しつつ、面会・外出等についての対応を随時検討してまいります。

岐阜県が「医療危機事態宣言」 コロナ拡大、1月中にも満床の恐れ(岐阜新聞Web) – Yahoo!ニュース

よすが浅草 施設長 名和康裕

リモート面会の一時中止について

令和2年12月7日(月)

大垣市内・近隣市町村で、今までにないスピードで、新型コロナウイルスの感染が拡大しております。このことを受け、リモート面会を一時中止とさせていただきます。

日々の消毒作業に加え、全入居者の毎日の体温・体調のチェックも行っており、業務的負担も大きくなっております。

大変心苦しくはありますが、ご家族、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

よすが浅草 施設長 名和康裕

リモート面会の再開について

令和2年12月1日(火)

この1~2週間、岐阜県内でも新型コロナウイルスの新規感染者数の増加が、目立ってきております。特に大垣市内や近隣市町村でもクラスターが発生するなど、身近に迫りつつあると実感しております。

このことを受け、直接の面会につきましては12/3(木)より中止とさせていただき、再度リモートによる面会を実施させていただくことに致しました。期限につきましては、岐阜県内や大垣市・近隣市町村の感染者状況を考慮し、再開時にホームページ上でお知らせいたします。

また、日々の消毒作業を徹底しておりますゆえ、平日のリモート面会につきましても現在と同様の1日4組(13:00・14:00・15:00・16:00)と限定させていただきます。また、土日のリモート面会につきましては、さらに限定させていただきますので、ご了承ください。※現在同様、完全予約制とさせていただきます。

大変心苦しくはありますが、何卒ご協力とご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

よすが浅草 施設長 名和康裕

おやつレクリェーション(五平餅作り)

令和2年11月24日(火)

中部地方の郷土料理である五平餅を、ご利用者・職員で「手作りして食べよう!」という催しを企画いたしました!

袋に白米を入れてこねて、割りばしに小判のように形を整えくっつけて、ホットプレートに焼き目を付けて、みそを塗って出来上がりです!なかなかうまく成形できなかったものもありますが、ご利用者・職員共に楽しむことのできた催し物となりました!

新型コロナウイルスの影響でネガティブな気持ちになりがちですが、多くの笑顔に毎日救われています。

五平餅づくりの様子を写真でご紹介いたします。※換気を含め感染予防対策を行っております。

個別レク(クラブ活動)のご紹介

令和2年11月13日(金)

9月頃に介護職員から自然と「ご入居者・ご利用者がもっと楽しめる時間を過ごせるように、新しいことに取り組みたい!」と意見が上がり、ミーティング等で議論しておりました。

昼食後には個別で機能訓練を行い、14:00~は集レクリェ―ションを行っています。

その空き時間に「やりたいことを選択して取り組んでもらう個別レク(クラブ活動)」を、10月初旬より取り組み始めました。手芸・押し花・筆ペン・楽器演奏・壁画作り・トランプ・ちぎり絵などに取り組んでいます。

その一部を写真にてご紹介いたします。