♪ボランティアレクリエーション♪

令和8年5月27日(水)

こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/

今日は、ボランティアレクリエーションの様子をお伝えしたいと思います。

14日に″テツ&トマト″様によるレクリエーションがありました!

利用者様が知っている昔の歌をギターを弾かれ、利用者様も歌詞カードをみて一緒に歌ったりしてみえました!

ビックリしたことがあり、利用者様の中でユーミン(松任谷由美)を知っている方がみえて歌を歌われていました!!

利用者様で何の歌を知ってみえるのか分からないため、ユーミンの歌を知っていたことにビックリでした(笑)

“テツ&トマト″様、楽しい時間をありがとうございました(^^♪

🍴食事🍴について

令和8年4月22日(水)

こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

今日は、施設の食事についてご紹介したいと思います。

当施設では、チルドパックの食事を施設で再加熱をして、利用者様の状態に合った食事形態で提供しています。

この写真のご飯は、普通食になります。普段、私たちが食べる食事と同じになります。

この写真2枚の食事は、副食が一口大に切られた食事になります。

おかずが噛み切れない方、普通の大きさのまま切らずに頬張って食べられてしまう方、噛んで飲み込む際にムセられてしまう方に、一口が食べやすいように切って提供しています。

また、主食が米飯では固いと言われる方は軟飯(米飯とお粥を混ぜたのも)やお粥を提供しています。

この写真の食事は、きざみ食になります。

咀嚼(噛むこと)が上手くできない方、歯がなく嚙みきれない方にきざんで提供しています。

この写真の食事は、ソフト食(やわらか食)になります。

咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込む)が上手くできない方に提供しています。

ソフト食ってどんな感じなんだろう?と思われるかと思いますが、舌や歯茎で潰せる硬さになっています。

この写真の食事は、ミキサー食になります。

咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込む)が上手くできない方・・・ソフト食を食べてムセられることが多くあれば食事を変更してミキサー食を提供しています。

お茶や汁物でムセられる方にはトロミ剤を使っています。トロミ剤も利用者様がムセることなく安全に飲み込むことができるように量も調節しています。

また、塩分制限やカロリー制限、食べ物のアレルギーがある方もみえるため、その方に合った食事を提供しています。

♪おやつレクリエーション♪

令和8年3月10日(火)

こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

3月に入り、スギ花粉の時期ですね・・・

利用者様は花粉症ではないみたいですが、

職員は花粉に悩ませられながらも今日も頑張っています(笑)

今日は、3日に行ったおやつレクリエーションの事をお伝えしたいと思います。

ホットプレートを使って、お雛クレープを作りました!

ボウルに材料を入れて、みなさんに混ぜてもらいました。

次にホットプレートに生地を入れ焼いていきました。

そして、焼けた生地に丸めたあんこをおいて形をととのえて・・・

完成!!

みなさんとても上手に作ってみえました。そして、ニコニコで食べてみえました。

この方は、プリンに生クリームをのせて食べられました。

写真を撮ると伝えて、ピーーース✌ いいお顔(*^^*)

またおやつレクリエーションやボランティアレクリエーションも企画しているので、

お楽しみに!!

ボランティアレクリエーション!!

令和8年2月28日(土)

先日、“どれみちゃん”様によるレクリエーションがありました!

身体を動かしながら歌をうたったり、リコーダー演奏や腹話術、ちょっとしたクイズもありました(^^)

みなさん手をたたいて歌をうたったりして、とても楽しまれてみえました!

普段するレクリエーションとは違うので、みなさんの楽しそうな顔が見れてよかったです♪

“どれみちゃん”様、楽しいレクリエーションをありがとうございました!

ビンゴ大会!

令和8年1月18日(日)

先月の23日にビンゴ大会をしました!

みなさん自分の持っているビンゴカードとにらめっこをして番号が読まれるのを待ってみえました(笑)

ビンゴされた方からプレゼントをお渡ししました!

みなさんプレゼントをもらって、とても喜ばれてみえました(^^)

みなさんの楽しそうな顔をみれてよかったなと思います。

また、ボランティアレクリエーションやイベントも計画中なので楽しみにしていてくださいね!

🎍明けましておめでとうございます🎍

令和8年1月6日(水)

明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします(^^)

みなさん体調を崩されることなく新年を迎えることができました。

1日は、食事でおせち料理が出て、みなさん「お腹いっぱい」と言われてみえました。

2日のお昼は、出前のお寿司でした。みなさん久しぶりのお寿司にニッコリ(笑)

美味しいご飯を食べてみなさん満足そうでした。

今年も美味しい物を食べて、たくさん笑って楽しく1年を過ごしていきましょう!

🎅クリスマス🎅

令和7年12月16日(火)

デイサービス内もクリスマス仕様になりました!

クリスマスの飾りがあると気持ちも上がりますね(^^)

みなさんも喜んでみえました!

23日には、ビンゴ大会を予定しているので楽しみにしていてくださいね♪

デイサービスの様子

令和7年11月30日(日)

午前中のデイサービスの様子をご紹介したいと思います!!

デイサービスは9時からになります。

デイサービス利用日の方は、朝ご飯を食べてからデイサービスのお部屋に来てくださいます。

まず、看護師さんにバイタル(体温、血圧、サチュレーション)測定をしてもらいます。

【サチュレーション・・・指先にパルスオキシメーターという機械を挟み、体内の酸素を測ります。】

月曜日~土曜日は午前中にお風呂があるので、お風呂に入られる方優先に測っています。

日曜日はお風呂はないので、みなさんにはゆっくり過ごしてもらっています。

みなさんには、プリントをして過ごしてもらっています。

プリントは、月初めに冊子にして配っています。

冊子には、塗り絵や脳トレプリントが入っているので好きなのから取り組んでもらっています。

なかには、テレビを見ている方や自分で購入されている本をされたり、チラシでゴミ箱を折ってくださる方もみえます。

午前中は、こんなふうにみなさん過ごされています(^^)

いつかデイサービスの1日もご紹介できたらいいなと思っています!

話は少し変わり、デイサービスの壁に壁画が飾られているのですが・・・

段ボールで来年の干支の馬を形どり、写真が貼ってあるのです。

壁画担当職員が利用者さんにも手伝ってもらいながら、作っていました。

こんなアイデアがあるなんて、すごいですよね!!!

壁画担当職員には脱帽です(笑)

!(^^)!レクリエーション!(^^)!

令和7年11月13日(木)

デイサービスでのレクリエーションの様子をご紹介したいと思います(^^)

レクリエーションは14時から行っています!

レクリエーションは、その日何をするのか決まっています。

お楽しみレクリエーションというのは、その日のレク担当者が何をするか考えて行います。

なので、利用者様は何をするのか分からないので、お楽しみ!ということです(笑)

本日は、とある日のレクリエーションの様子をご紹介します。

14時になったら、まず体操をします。

次に、レクリエーションのやり方を皆さんに説明、職員がやってみます。

実際に皆さんにもしてもらいます。

この日は、”どちらが早く紐を巻きつけられるか”のゲームでした!

ゲームをしながら手の運動ができ、早く出来なくてもみんなで応援をして最後までしてもらい、楽しんでもらっています!

♪オカリナ♪ レクリエーション!

令和7年10月16日(木)

先日、″オカリナの会 ほほえみ″様にてレクリエーションをしていただきました。

まず、オカリナ演奏をしていただきました。

オカリナ演奏をしていただきながら歌をみなさんで歌いました!

みなさんオカリナ演奏を聴いてとても喜ばれ、楽しまれてみえました(^^♪

オカリナの会 ほほえみの皆様、楽しいレクリエーションをありがとうございました!