お花見ドライブ

令和5年3月27・28・29・31日

毎年恒例となっている浅中公園へのお花見ドライブに、今年も行ってきました。3月初旬の予報では開花が遅くなる予報でしたが、3月中旬には暖かさも増し開花予報が早まりました。

ドライブに行ける日にちと満開予想を熟考して・・・桜が咲き始める前に3月27・28・29・31日と決定しました。開花状況はいかに・・・。

見事4日間とも天気に恵まれ、桜はほぼ満開でした!「今年は来た日にちがよかったね~」と話して下さる方もみえ、大成功のお花見ドライブでした。また来年も行きましょう♪

11月の行事(焼き芋・紅葉ドライブ)

令和4年12月4日(日)

11月の行事として、11月10日(木)のおやつに焼き芋を焼いて召し上がっていただきました。毎月第2火曜日に、俳句教室でお世話になっている名和永山先生のご自宅で育ったさつまいもをいただき、約30本ほど焼き芋を作りました!

毎年恒例の行事となっており、昨年はBBQコンロの炭火の上で焼き芋を作りましたが、今年はグリルを使って焼き芋を作りました。30本焼くのに約5時間ほどかかりましたが、毛布やバスタオルで保温して、熱々のまま召し上がっていただけました!また来年も美味しくいただきましょう!(数名の写真を投稿いたします。)

また、11月17・24日には養老公園まで紅葉ドライブ、11月24日は浅中公園を散策して紅葉を楽しんできました。なかには、景色を見ながら俳句を作られる方もみえ、楽しい時間を過ごせました。(数名の写真を投稿いたします。)

面会の中止・LINE面会の再開について

令和4年11月6日(日)

岐阜県内でも、新型コロナウイルスの新規感染者が連日1,000人を超えるようになってきました。

このことを受けまして11月9日(水)より再度面会を中止させていただきます。再度の面会中止を大変心苦しく感じておりますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。※新たな面会のご予約は受付いたしませんのでご了承ください。

また、メッセージアプリ『LINE』を用いた、オンライン面会を11月9日(水)から再開いたします。詳細は下記を参照の上、ご不明な点がございましたら、お気軽に当施設までご連絡下さい。

  • オンライン面会のご予約は、都度電話にて承ります。LINEからのご予約は出来ません。また、続けて予約をお取りすることは出来ません。オンライン面会終了後、お電話にて次の予約をお取り下さいますようお願い致します。
  • 家族様の面会場所はご自宅となります。施設に来所して行うものではございません。
  • 面会時間になりましたら、施設からビデオ通話を行います。受け取れなかった場合は、家族様の準備が整い次第発信をお願い致します。
  • オンライン面会の開始時間は各日13:30・14:00・14:30・15:00・15:30・16:00と致します。ご予約の際希望の日時をお伝えください。また、面会時間は15分以内とさせて頂きます。面会の開始時間が遅くなった場合でも、面会時間の延長は出来ませんので、予めご了承ください。

以 上

LINEによるオンライン面会について

令和4年4月 吉日  

 家族様各位

株式会社LiveFor   

住宅型有料老人ホームよすが浅草  

代表取締役・施設長 名和康裕  

LINEを使ったオンライン面会のご案内

 春暖の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は当施設の運営にご協力、ご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症予防の為、入居者様と家族様には面会の自粛をお願いしている現状ですが、岐阜県だけでなく全国的な感染者数の下げ止まりを鑑み、当施設におきまして、メッセージアプリ『LINE』を用いた、オンライン面会を4月18日月曜日から開始いたします。

 詳細は下記を参照の上、ご不明な点がございましたら、お気軽に当施設までご連絡下さい。

  • オンライン面会のご予約は、都度電話にて承ります。LINEからのご予約は出来ません。また、続けて予約をお取りすることは出来ません。オンライン面会終了後、お電話にて次の予約をお取り下さいますようお願い致します。
  • 家族様の面会場所はご自宅となります。施設に来所して行うものではございません。
  • 面会時間になりましたら、施設からビデオ通話を行います。受け取れなかった場合は、家族様の準備が整い次第発信をお願い致します。
  • オンライン面会の開始時間は各日13:00・13:30・14:00・14:30・15:00・15:30・16:00と致します。ご予約の際希望の日時をお伝えください。また、面会時間は15分以内とさせて頂きます。面会の開始時間が遅くなった場合でも、面会時間の延長は出来ませんので、予めご了承ください。

以 上

面会中止の継続について

令和4年3月28日(月)

3/21(月)に岐阜県もまん延防止等重点措置が解除されましたが、新型コロナウイルスの新規感染者数は高い数値を推移しております。第6波以前の新規感染者数の状況と比較しましても、十分に下がったとは考えにくい状況です。

大変心苦しくはありますが、面会につきましては引き続き中止とさせていただきます。何卒ご理解とご協力、よろしくお願い申し上げます。

また、代替の方法がある事柄等を含めた不要不急の外出につきましても、原則禁止とさせていただきますのでご了承ください。

よすが浅草 施設長 名和康裕

面会の中止について

令和4年1月12日(水)

全国的に新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に増加しています。岐阜県内でも新規感染者数が増加しており、予断を許さない状況となっております。

このことを受けまして、今週1/10(月)より再度面会を中止させていただいております。再度の面会中止を大変心苦しく感じておりますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、代替の方法がある事柄等を含めた不要不急の外出につきましても、原則禁止とさせていただきますのでご了承ください。

※面会予約のありました家族様には前もってご連絡差し上げましたが、ホームページ上でのご報告が遅くなり大変申し訳ございません。

よすが浅草 施設長 名和康裕

面会の再開についてのお知らせ

令和3年10月11日(月)

岐阜県内の新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向にあります。ワクチン接種の普及や新規感染者数の動向を鑑み、本日11日(月)より面会を再開させていただきます。

面会につきましては、面会後の消毒作業を徹底するため、以下の面会方法をお守りください。

  1. 予約制とさせて頂きますので、あらかじめお電話で空き時間の予約をお願い致します。
  2. 入館前に検温・マスクの着用をしていただき、面会記録簿の記入をお願い致します。

  風邪症状等がある方の面会は、すべてお断りさせて頂きます。

  • 正面玄関にて手指消毒を行って頂き、202号室(面会室)でお待ちください。入居者様は職員が面会室までご案内致します。
  • 面会室内のみのご面会とし、30分以内とさせて頂きます。面会中は換気を保つため、居室入口の扉と居室内の窓を開けて頂くようお願い致します。
  • 一度に面会される方を2名までとさせて頂きます。

3名以上でお越しの方は、交代で面会して頂くようお願い致します。

  • 面会終了後、毎回消毒作業を徹底致します。消毒作業に伴い、他業務の都合上、面会時間を

  午後1時~午後5時(1時間に1組・1日4組)までとさせて頂きます。

7.面会の頻度は「入居者様1名に対し1日1回、1週間に2回以内」でお願いします。

※外出・外泊につきましては、個別にご相談ください。

 身元引受人様におかれましては、上記内容を身元引受人以外の家族様への周知をお願いいたします。

 尚、緊急事態宣言並びにまん延防止等重点措置の発令により、面会を再度中止させていただく事もございます。

 今後も、変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

よすが浅草 施設長 名和康裕

面会についてのお知らせ

令和3年10月3日(日)

面会の再開につきまして、多くのお問い合わせをいただいております。

9月30日に緊急事態宣言が解除されておりますが、第5波以前の新規感染者数の状況と比較しましても、当施設としては、まだ安心できる数値とは判断しておりません。

大変心苦しくはありますが、もう1週間程度の新規感染者数の動向を見て判断させていただきたいと思います。何卒ご理解とご協力、よろしくお願い申し上げます。

よすが浅草 施設長 名和康裕

面会の中止について

令和3年8月6日(金)

全国的に新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に増加しています。岐阜県内でも新規感染者数が40~50人台となっております。

このことを受けまして、明日8/7(土)より再度面会を中止させていただきます。お盆前の面会中止を大変心苦しく感じておりますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、代替の方法がある事柄等を含めた不要不急の外出につきましても、原則禁止とさせていただきますのでご了承ください。※8/5(木)までに予約されている外出につきましては制限いたしません。

面会の再開につきましては、書面の郵送もしくはホームページ上でご案内いたします。

よすが浅草 施設長 名和康裕